指輪ホテルの「讃岐の晩餐会」の説明会に行ってきました!

4/26、27の2日間、指輪ホテルの『讃岐の晩餐会』の説明会が行われました。

高松を代表する古書店『なタ書』のキキ氏や、2日目の会場となった『3rd TIME』の中の「ごはんとぱん」の石田店長よりお誘いを頂いていたので、高松経済新聞の取材も兼ねて参加してきました。

DSC_0051 続きを読む 指輪ホテルの「讃岐の晩餐会」の説明会に行ってきました!

犬島天満宮アート行灯プロジェクト

犬島からのお知らせです。
瀬戸内国際芸術祭2016の春会期が終わり、犬島は年に一度の犬石大祭の準備です。
毎年5月3日の恒例行事。
それに合わせて、5月2日の夕方から
犬島天満宮アート行灯プロジェクトも開催されます。

詳しくは、コチラ
http://art-andon.info/

image

今回のイベントに私達のNPO法人シナジーもお手伝いする事になりました。
私達も行灯を描きます。 続きを読む 犬島天満宮アート行灯プロジェクト

瀬戸芸レポ 宇野~豊島家浦付近の島散歩②豊島家浦編

ハタジです。その②です。

地元のニュースで取り上げられていた、宇野のお弁当があれば、と思ったのですが、残念ながら今日は販売無しの日でした。

弁当は土・日曜に販売される「うのののり弁」(760円)と、木・金曜に販売される「SAMURAIおむすび」(400円)の2種類。いずれもご飯は玉野市が空き農地対策で栽培している雑穀入り。

「うのののり弁」は、ご飯をイチゴのピューレでほんのり赤く染め、地元産シタビラメのフライや焼きのりなどが入る。季節の野菜のソテーや漬物、ハッサクのあんを使ったおはぎなども付け合わせている。

「SAMURAIおむすび」は焼きアナゴ、大豆入りの2個入り。

続きを読む 瀬戸芸レポ 宇野~豊島家浦付近の島散歩②豊島家浦編

島マンガで書籍化をかけた企画に参加してます!

みなさん、こんにちは!直島担当まつざきしおりです。

今回は皆さんにBIG(!?)な、お知らせがあります!

チャレンジ企画バナー2

このたび、

(株)KADOKAWAさんの『コミックエッセイ劇場』サイトにて行われる

チャレンジ企画に、参加させて頂くことになりました!!

 

【チャレンジ企画とは…】

サイトのマンガを読んだ後、最後の☆マークの5段階評価をつけていただき、

高評価だった作品は

コミックエッセイ劇場で本連載されたり、書籍化するかもしれない

という、読者さま参加型の、夢の様な企画です!!!

 

チャレンジ企画①

私は、直島に移住したころのお話や、島ならではの出来事を4コマ漫画にした作品を描いています(’▽’)-☆

続きを読む 島マンガで書籍化をかけた企画に参加してます!

瀬戸芸レポ 宇野~豊島家浦付近の島散歩①宇野編と「うの食堂」

ハタジです。

このゆったり過ぎる行程は、作品を廻る旅の方には全くオススメはできないのですが、旅のささやかな参考になれば幸いです^^

今回は「フェリー限定乗り放題 3日間乗船券」を買ったので、フェリー縛りで廻ろうということが前提にあり、しかも2日しか動けない旅です。

昨日は午後から高松-男木島。今日は高松から宇野、宇野から豊島に行って、また宇野に戻ってきて、夕方から直島に渡って、また宇野に戻り高松へ帰ろう、というフェリー使い倒しの予定でした(笑) 続きを読む 瀬戸芸レポ 宇野~豊島家浦付近の島散歩①宇野編と「うの食堂」

四国の地酒を楽しめる「酒・ら・Bar まんま」に行ってきました!

ハタジです。

県外から来られる方で四国自体始めてという方は結構いらっしゃるようで、そういう方から見たら四国の各県の区別もあまり関係ないのかなと思ったりします。

香川といえば「うどん」とか「骨付き鳥」、これもぜひ食べて欲しいですが、瀬戸内の魚と日本酒、というのも勿論オススメです!

高松の飲み屋街「ライオン通り」を入ってすぐの所にある「酒・ら・Bar まんま」に行ってきました。 続きを読む 四国の地酒を楽しめる「酒・ら・Bar まんま」に行ってきました!

男木島レポ②~オギノトリコとピザ屋さん~

ハタジです。

男木島レポートその2です。

島散歩を終えて、『オギノトリコ』の神戸(カンベ)さんと合流。
一緒に展示会場に移動しました!

前回訪問時2月半ばの頃はまだまだ改修途中で、その後FBで情報は追っていましたが、とってもいい感じに会場が仕上がっています。

DSC_3279 続きを読む 男木島レポ②~オギノトリコとピザ屋さん~

男木島レポその① オンバファクトリーの新グッズいいですよ^^

ハタジです。

4/12に男木島に行ってきました!

今回の訪問は瀬戸芸作品を見るというよりは、
『オンバファクトリー』と『オギノトリコ』展にご挨拶に行ったり、男木島図書館はお休みの日ですが、ビールの差し入れを、みたいな訪問でしたが、平日でお客さんも少なめで、ゆったりと滞在することができました。

 

男木島と女木島はセットで1日で廻る、というのは2013年までの話で、今回は各島1日ずつか、両方で1.5日がおすすめです。(男木島1日、女木島と大島で1日とか)

とはいえ、それはなかなか日程的にきびしいですよね~
でも込み合うことは承知のうえでぜひ男木島で食事をしていってほしいです!
夏場の土日は漁協で男木島ビアガーデンもありますし。

続きを読む 男木島レポその① オンバファクトリーの新グッズいいですよ^^

投稿日: カテゴリー 男木島

淀テクまっちゃんとの思い出

こんばんは。宇野担当のクリタアヤコです。

宇野?どこ?って言う方、岡山ですよ。

岡山どこ?って言う方、広島の隣です(ざっくり)

今日は、宇野のチヌの製作者、淀川テクニックのお二人について。
ちょっと書いてみる。

IMG_6659

続きを読む 淀テクまっちゃんとの思い出

加瀬野 裕介 不在トーク vol.1 報告

イベントに参加してくれた皆様、ありがとうございました。

平日の月曜なのがウソのように、最高にホットでDeliciousな一晩でした!

rp_IMG_7365-1024x768.jpg

 

 

続きを読む 加瀬野 裕介 不在トーク vol.1 報告

アバウト
しまのことは、瀬戸内国際芸術祭や瀬戸内海の島々の情報を島在住のライターを中心に発信するウェブマガジンです。
瀬戸内国際芸術祭
ライター
hata-g
hata-g
高松・女木島在住
波多信治 香川県高松市出身。 しまのこと編集長。高松経済新聞記者。 音楽レーベルNaoshima Recordsを立ち上げ、 その後直島でカフェを開業し、1年弱直島暮らしを経験。 現代美術作家O巻氏にちょっと似ていると言われている。 現在女木島に拠点作りをしているビーチサイドライター。
クリタアヤコ
クリタアヤコ
宇野在住
3.11で茨城からバイクと一緒に移住。 宇野港で築100年の家をDIYして開業準備中。アート業界に3年浸かったのち、個人で食やアートや音楽のイベント企画をしてナリワイ作りの真っ最中。今年の畑はトマトとバジル祭りです!
まつざきしおり
まつざきしおり
直島在住
直島在住、まつざきしおりです。2011年9月、会社員を辞め、身一つで直島に移住。 2013年3月、直島観光親善大使に就任。 現在、島のお嫁さんになり、子育てしながら島の漫画を描いたり、島のイベント活動、雑貨・菓子販売等を行っています。 島暮らしあるある・島移住漫画をブログにて日々更新中♪ http://ameblo.jp/shiori-shima/
シナジー
シナジー
岡山市東区犬島から移住定住の推進と、町おこしの活動を行っています。NPO法人シナジーの法人設立代表者
サオ
サオ
高松在住
高松在住、サオです。 埼玉出身東京経由で2016年2月に移住。 高松でカルチャースクール「MARUTEの学校」を立ち上げ、ワークショップしたり、服作ったり、いろいろしてます。 https://www.facebook.com/marutenogakkou/ 特技はウェディングドレスを作れること。
モグ
モグ
小豆島でギャラリー&雑貨のお店をやっているモグです。アート活動もしています。千葉から引っ越してきて4年になります。ムカデにも、もう慣れました。
ゆうこ
ゆうこ
小豆島出身、高松在住のゆうこです。瀬戸内に浮かぶ島での遊びを発信していきます。
まさみん
まさみん
直島在住
福岡県出身。2016年より直島在住。 アートが好きでこちらで暮らし始めることになりましたが、気がついたら瀬戸内の魅力にどっぷりはまってしまいました。


  • 瀬戸内国際芸術祭
  • 高松経済新聞