片山真理さんのワークショップに参加してきました!

お久しぶりです!

直島担当まつざきしおりです!

 

今日は、瀬戸内国際芸術祭2016の参加企画として、

宮浦ギャラリー六区の秋会期企画に参加されるアーティスト、片山真理さんのワークショップに参加してきました♪

片山さんのライフワークでもある、思い出の品など様々な事物をオイルの入った瓶に閉じ込める、「oil woeks」を制作するというものでした!

Screenshot_2016-05-29-17-41-16

続きを読む 片山真理さんのワークショップに参加してきました!

犬島と小豆島で作品がある荒神明香さんのレセプションパーティーに参加しました

今日は、犬島担当のヤマシマが東京からお伝えします。

犬島家プロジェクトのS邸・A邸の作品でおなじみの荒神明香さんの作品が、東京エレクトロン本社の社員食堂に展示されています。
一般の方が観れるのは、今日だけです。
荒神明香さんは、小豆島でも作品が有ります。
目 というグループで活動されていて、トークショーでも色んな作品を紹介してくださりました。 続きを読む 犬島と小豆島で作品がある荒神明香さんのレセプションパーティーに参加しました

香川の建築をめぐるレクチャー&ツアー開催します!

こんにちは、サオです。

突然ですが、香川県で有名なものと言えば、なんでしょう?
うどん、瀬戸内海、島、アート・・・、日本一小さい県、香川県。
実は、世界の芸術家やデザイナー達にも知られる近代建築のメッカでもあるのです。

今回はそんな香川の建築について知るレクチャー&ツアーのご紹介です。
アート好き&建築好き必見ですよー!

続きを読む 香川の建築をめぐるレクチャー&ツアー開催します!

直島で個展を開きます!

皆さんこんにちは!直島担当まつざきです!

GWも終盤ですが、いかがお過ごしでしょうか!?

そんな中ですが、直島のカフェで個展を開くことになりました!!

ブログ用個展イラスト

今回展示させて頂くところは、

直島の本村地区にある、築100年の古民家カフェseto.UCHIさんです!!

せとうち 続きを読む 直島で個展を開きます!

女木島ONI cafe galleryでのんびり

こんにちは、サオです。
GWで瀬戸内の島々はにぎわっていますね!
先日、女木島の新しいギャラリーでまったり楽しんできたのでレポしたいと思います!

【重松まり絵展覧会/滞在製作 鬼ヶ島滞在記】
会場のONI cafe galleryは今年の3月に出来たばかり。
女木島の港から海岸沿いに徒歩5分のところにあります。
13178968_882279241880388_2327074511470349533_n

続きを読む 女木島ONI cafe galleryでのんびり

犬島は犬石大祭と妖怪イヌジマ里帰り

~続き~
今年のゴールデンウィークは瀬戸内国際芸術祭の期間外ですが、犬島では毎年5月3日は犬石大祭となっております。
島から離れた元島民が一斉に島に里帰りする一日です。
前回の記事でご紹介した。行灯プロジェクトも5月2日の夕方から翌3日も里帰りする元島民や来島者をお迎えしております。

3日の朝、舟を待つ妖怪イヌジマの千弐さん
image

皆さんから可愛がりを受ける千弐さん、、
image 続きを読む 犬島は犬石大祭と妖怪イヌジマ里帰り

犬島天満宮アート行灯プロジェクト2016

犬島天満宮アート行灯プロジェクト2016
5月2日の午後よりスタートしました。
急遽、映像イベントが中止になりましたが行灯プロジェクトは
コツコツとスタートして行きました。

アメブロ版はこちら

http://s.ameblo.jp/helcat/entry-12156612960.html

imageimageimage 続きを読む 犬島天満宮アート行灯プロジェクト2016

小豆島の移動式ピザ屋『haruya』さんを紹介します!

瀬戸内国際芸術祭2016の開幕前に小豆島に行った時、お昼はここにしようと決めていたのですが、前の予定に時間がかかってしまい食べられませんでした。

移動式ピザ屋の『haruya』さん

DSC_0164 続きを読む 小豆島の移動式ピザ屋『haruya』さんを紹介します!

アバウト
しまのことは、瀬戸内国際芸術祭や瀬戸内海の島々の情報を島在住のライターを中心に発信するウェブマガジンです。
瀬戸内国際芸術祭
ライター
hata-g
hata-g
高松・女木島在住
波多信治 香川県高松市出身。 しまのこと編集長。高松経済新聞記者。 音楽レーベルNaoshima Recordsを立ち上げ、 その後直島でカフェを開業し、1年弱直島暮らしを経験。 現代美術作家O巻氏にちょっと似ていると言われている。 現在女木島に拠点作りをしているビーチサイドライター。
クリタアヤコ
クリタアヤコ
宇野在住
3.11で茨城からバイクと一緒に移住。 宇野港で築100年の家をDIYして開業準備中。アート業界に3年浸かったのち、個人で食やアートや音楽のイベント企画をしてナリワイ作りの真っ最中。今年の畑はトマトとバジル祭りです!
まつざきしおり
まつざきしおり
直島在住
直島在住、まつざきしおりです。2011年9月、会社員を辞め、身一つで直島に移住。 2013年3月、直島観光親善大使に就任。 現在、島のお嫁さんになり、子育てしながら島の漫画を描いたり、島のイベント活動、雑貨・菓子販売等を行っています。 島暮らしあるある・島移住漫画をブログにて日々更新中♪ http://ameblo.jp/shiori-shima/
シナジー
シナジー
岡山市東区犬島から移住定住の推進と、町おこしの活動を行っています。NPO法人シナジーの法人設立代表者
サオ
サオ
高松在住
高松在住、サオです。 埼玉出身東京経由で2016年2月に移住。 高松でカルチャースクール「MARUTEの学校」を立ち上げ、ワークショップしたり、服作ったり、いろいろしてます。 https://www.facebook.com/marutenogakkou/ 特技はウェディングドレスを作れること。
モグ
モグ
小豆島でギャラリー&雑貨のお店をやっているモグです。アート活動もしています。千葉から引っ越してきて4年になります。ムカデにも、もう慣れました。
ゆうこ
ゆうこ
小豆島出身、高松在住のゆうこです。瀬戸内に浮かぶ島での遊びを発信していきます。
まさみん
まさみん
直島在住
福岡県出身。2016年より直島在住。 アートが好きでこちらで暮らし始めることになりましたが、気がついたら瀬戸内の魅力にどっぷりはまってしまいました。


  • 瀬戸内国際芸術祭
  • 高松経済新聞