直島の美容室へ行ってきた

皆さん、こんにちは。
宇野担当の、クリタアヤコです。

とくに面白い話題でもないんですが、
私の休日の日常を書いておく。

通っている、直島の美容室へ行ってきました。
移住者の方で、とても素敵な美容室があるのです。

IMG_8799

続きを読む 直島の美容室へ行ってきた

6/26(Sun)キタハマサンデーマーケットに参加します♪

こんにちは、サオです。
最近、瀬戸内の島で拾ったシーグラスを使ったアクセサリー作りにはまっています。
13516251_908659665909012_1128194628295619708_n
こんな風に、糸を使ったものや、シルバー925を使ったジュエリー仕様のものも。

このアクセサリーを、今週末の6月26日日曜日に行われるマーケットで販売することになりました!

毎月第4日曜日に開催される、KitahamaSundayMarket。
高松の人気エリア、北浜アリーで開催です!
他にも雑貨や焼き菓子のお店などが並び、楽しいイベントになりそうです。

夏にぴったりのアクセサリーを並べます。ぜひ遊びに来てください♪

//////////////////////////////////////////

KitahamaSundayMarket

《イベント概要》
開催日  :6/26(日)※雨天時延期
時間   :10:00〜15:00
場所   :北浜アリー レンガ広場(香川県高松市北浜町3-2)
公式ページはこちら

//////////////////////////////////////////

続きを読む 6/26(Sun)キタハマサンデーマーケットに参加します♪

「立飲みバー ことこ」は気軽に入れてリーズナブルなところでした~

ハタジです。

高松にも立ち飲みバーがちょこちょことでき始めています。

今回は『立飲みバーことこ』を紹介します。

兵庫町商店街を曲がってすぐの所に3月にできた立ち飲みバーです。

日本酒がいっぱい、もちろんビールやワイン、焼酎などもあり、値段もリーズナブルです^^

店主の岡さんが和服で接客してくれます。 続きを読む 「立飲みバー ことこ」は気軽に入れてリーズナブルなところでした~

指輪ホテル「讃岐の晩餐会」申込始まってました~

ハタジです。

瀬戸内国際芸術祭2016の夏会期から秋会期にかけて始まる指輪ホテルの『讃岐の晩餐会

先日申込が始まっていました!詳細はコチラ 続きを読む 指輪ホテル「讃岐の晩餐会」申込始まってました~

日比野さんのOTOTOI丸に乗ってきましたよ~

香川県三豊市仁尾町にある「つたじま」で6/11、12に行われた「瀬戸内DAYOUT2016 」に参加してきました!

無人島アウトドア・アクティブティ、ワークショップ、地元の食の2DAYSイベントで、SUPやシーカヤック、ヨガ、ツリークライミングなどたくさんのことが体験できるし、地物の素材を使った食のマルシェも興味をそそります^^

瀬戸内の魅力を体感できるイベントです。

これは昨年から始まったアウトドアイベントなので、この「しまのこと」のテーマからは外れている・・・と思いきや、船がなんとコレでした! 続きを読む 日比野さんのOTOTOI丸に乗ってきましたよ~

今日が最終日 三分一博志展 …TOKYOレポ

犬島担当のヤマシマからの東京レポート第2弾です。
乃木坂のTOTOギャラリー・間
にて4月15日から本日6月11日まで、犬島精錬所美術館や、今年直島でオープンした直島ホールの建築でお馴染みの三分一博志さんのエキシビションが開催されていました。

ギリギリ、最終日になって焦りました。。
image 続きを読む 今日が最終日 三分一博志展 …TOKYOレポ

瀬戸内国際芸術祭2016 安藤忠雄講演会「芸術の力」行ってきました!

瀬戸芸の春会期が終了して、気づけば来月はもう夏会期。
夏会期前のプロモーションイベントとして、建築家・安藤忠雄さんの講演が香川県民ホールで行われました。
定員800名が事前予約で埋まっており、会場は満席。
芸術祭や安藤忠雄さんの注目度の高さを改めて実感しました!

大阪人らしく笑いとユーモアをまじえた1時間超の講演。
ごく簡単にですが感想文です。

続きを読む 瀬戸内国際芸術祭2016 安藤忠雄講演会「芸術の力」行ってきました!

直島町HPで紹介されました

こんばんは!

直島担当まつざきしおりです。

この6月1日、直島町観光協会公式ホームページがリニューアルされ、

HP内のブログで、私の漫画やブログを紹介していただきました!

直島HP① 続きを読む 直島町HPで紹介されました

栗林公園に行ってきましたー 

香川県民なのに実はしっかりと鑑賞した事のなかった『栗林公園』。
たまに花見で利用したことはあったのですが、園内をきちんと見ることも無く・・・。

今回はとある取材があったため、合わせてしっかり、とは時間の関係上できなかったのですが、栗林公園の素晴らしさを体感してきました!

いいところです!^^

栗林公園では瀬戸内国際芸術祭2016の夏会期と秋会期に指輪ホテルの『讃岐の晩餐会』が行われます。

秋会期には、東京藝術大学×ロンドン芸術大学国際共同プロジェクトの『複雑なトポグラフィー』の展示がありますね。 続きを読む 栗林公園に行ってきましたー 

アバウト
しまのことは、瀬戸内国際芸術祭や瀬戸内海の島々の情報を島在住のライターを中心に発信するウェブマガジンです。
瀬戸内国際芸術祭
ライター
hata-g
hata-g
高松・女木島在住
波多信治 香川県高松市出身。 しまのこと編集長。高松経済新聞記者。 音楽レーベルNaoshima Recordsを立ち上げ、 その後直島でカフェを開業し、1年弱直島暮らしを経験。 現代美術作家O巻氏にちょっと似ていると言われている。 現在女木島に拠点作りをしているビーチサイドライター。
クリタアヤコ
クリタアヤコ
宇野在住
3.11で茨城からバイクと一緒に移住。 宇野港で築100年の家をDIYして開業準備中。アート業界に3年浸かったのち、個人で食やアートや音楽のイベント企画をしてナリワイ作りの真っ最中。今年の畑はトマトとバジル祭りです!
まつざきしおり
まつざきしおり
直島在住
直島在住、まつざきしおりです。2011年9月、会社員を辞め、身一つで直島に移住。 2013年3月、直島観光親善大使に就任。 現在、島のお嫁さんになり、子育てしながら島の漫画を描いたり、島のイベント活動、雑貨・菓子販売等を行っています。 島暮らしあるある・島移住漫画をブログにて日々更新中♪ http://ameblo.jp/shiori-shima/
シナジー
シナジー
岡山市東区犬島から移住定住の推進と、町おこしの活動を行っています。NPO法人シナジーの法人設立代表者
サオ
サオ
高松在住
高松在住、サオです。 埼玉出身東京経由で2016年2月に移住。 高松でカルチャースクール「MARUTEの学校」を立ち上げ、ワークショップしたり、服作ったり、いろいろしてます。 https://www.facebook.com/marutenogakkou/ 特技はウェディングドレスを作れること。
モグ
モグ
小豆島でギャラリー&雑貨のお店をやっているモグです。アート活動もしています。千葉から引っ越してきて4年になります。ムカデにも、もう慣れました。
ゆうこ
ゆうこ
小豆島出身、高松在住のゆうこです。瀬戸内に浮かぶ島での遊びを発信していきます。
まさみん
まさみん
直島在住
福岡県出身。2016年より直島在住。 アートが好きでこちらで暮らし始めることになりましたが、気がついたら瀬戸内の魅力にどっぷりはまってしまいました。


  • 瀬戸内国際芸術祭
  • 高松経済新聞