女木島ツアーその②~気になる瀬戸芸作品巡り~

今回の女木島レポは瀬戸内国際芸術祭の作品を中心に紹介したいと思います。

「OKタワー」から戻ってきて鬼の洞窟へ。

ここは子供の頃に高松で育った人は遠足的なことで一度は来ているはずの馴染みのある所です。「おにがしま」と小さい頃は呼んでいましたね~

瀬戸内国際芸術祭のことは関係なく家族連れが来るので、年中バスが港から往復しています。

DSC_0212 続きを読む 女木島ツアーその②~気になる瀬戸芸作品巡り~

投稿日: カテゴリー 女木島

香川県庁舎東館のガイドツアーに行ってみた

丹下健三の建築で有名な、香川県庁舎
県民に開かれた庁舎ということで、誰でも中に入ることができます(もちろん県民じゃなくても!)。
建築を紹介するギャラリースペースや、瀬戸芸作品にもなっている猪熊弦一郎の壁画があり自由に鑑賞できます。

が、もっとじっくり見たい方は、ガイドツアーがおすすめ!
県庁の職員の方が1時間程度、ガイドをしてくれます。
予約制ですが、Webから簡単に申し込みができ、瀬戸芸期間中は回数も増やして開催されています。

と、いうことで行ってきました~。

続きを読む 香川県庁舎東館のガイドツアーに行ってみた

犬島にYEN TOWN BAND‼️

毎週月曜日は、犬島担当の日です。
YEN TOWN BANDが犬島にやって来ます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昨年から、発表されてましたが詳細が全く分からないまま、ついに先日正式発表されてました。

会場は、犬島精錬所美術館の中にある発電所跡がライブ会場になります。

image

「スワロウテイル」の世界に近いのかもしれませんね。
グリコ=Charaが来ますね〜 続きを読む 犬島にYEN TOWN BAND‼️

直島の花火

先週末、直島で毎年恒例の花火大会が開催されました!!

Screenshot_2016-08-21-19-31-14

 

会場は、直島つつじ荘海岸!

海岸からわずか数百メートル先から花火が上がます!!

焼きそば

会場には、屋台もたくさん出て、かなりにぎわいます♪

ちなみに、私は焼きそば弁当を作ってもっていきました!

お祭りといえば焼きそばですよね♪ 続きを読む 直島の花火

「旅の美術館手帖」の割引で美術館めぐり

香川の美術館をめぐるなら、「旅の美術手帖」がお得です!
展示によっては瀬戸芸パスポートで割引がありますが、
パスポート割引がないところや、パスポートを買わずに巡る場合はこちらがおすすめ。
無料で配布されているので気軽に使えます◎

14089108_943037395804572_5200928833349809628_n

続きを読む 「旅の美術館手帖」の割引で美術館めぐり

女木島ツアーその①~OKタワーとバスのこと~

やっぱり女木島男木島巡りを1日で、っていうのは無理かなぁと思いました。

元々2島廻るつもりは無かったのですが、
やはり楽しすぎる夏の女木島のレポを。

今回特に行きたかった作品は、「OKタワー」「女木島名画座」「feel feel BONSAI」、

そして海の家「TSURUYA」さんでビールを飲んで「Beach Apart」のヤスくんと情報交換の予定。

10:00高松発~15:20女木島発まで、
できるだけ廻ろうと思っていました。 続きを読む 女木島ツアーその①~OKタワーとバスのこと~

投稿日: カテゴリー 女木島

9月4日まで!ヤノベケンジ展で狙うべき時間帯※8/31追記

高松市美術館ではヤノベケンジ個展「シネマタイズ」が開催中。
ヤノベさんに関する知識ゼロで行ってみたら、とってもはまってしまったので急いでご紹介です。
作品が起動する時間が決まっているので、ぜひそれに合わせて行くのがおすすめです!

<各作品の起動時間>→公式ページ
◇フローラ 11時・14時
◇スタンダ 10時~11時・14時~16時
◇ウルトラ-黒い太陽- 15時

ウルトラは1日に1回の貴重な起動。迫力ありました・・・!
※8/31追記※
現在、映画の公開撮影のため、ウルトラは起動していないそうです。
そのかわりに映画「BOLT」の撮影が見学できますよ!(→公式ページ

続きを読む 9月4日まで!ヤノベケンジ展で狙うべき時間帯※8/31追記

瀬戸内国際芸術祭 2016 犬島パフォーミングアーツプログラム 「内橋和久 犬島サウンドプロジェクト Inuto Imago」

毎週月曜日は犬島担当からお伝えします。

いよいよ、月曜日から新しい犬島パフォーミングアーツがスタートします。
http://inuto-imago.com/
https://m.facebook.com/inutoimago/
犬島的目玉は、島民コーラス隊です。

詳しくは、犬島にもカフェがあるtreesさんと犬島ジャンボリーさんの方が良い記事を書いて下さっております。

http://blog.livedoor.jp/xxxxthejamboree/archives/52283808.html

いとしの豆腐おでん

こんにちは、すっかりくいしんぼうライターが板についてきました、サオです。
ということで今回も食べ物ネタです。

香川といえば、さぬきうどん。
うどん屋さんにおでんがある話は前にも書きましたが・・・
あらためて、声を大にしておすすめしたい。

おでんの豆腐がおいしい!!
13872805_934447603330218_3974947886256987997_n

続きを読む いとしの豆腐おでん

夕方が最高

まだまだ暑い日々が続きますね…!

直島に観光に来られる方、昼間は本当に灼熱なので、

熱中症にならないようにだけは、くれぐれもお気を付け下さい!

 

さて、そんな直島ですが、夕方6時を過ぎると、

風も吹いてきて、過ごしやすく、お散歩するのには最適です!!

Screenshot_2016-08-19-21-49-40

7時の船が出る時間帯の夕焼けです!素敵だ!!

 

Screenshot_2016-08-19-21-49-10

ちなみに、今日港で撮った夕日の沈む瞬間です!

観光客の皆さんも、7時の船に乗るまでの間、港の広場で寝そべったり

海を眺めたりして、夕涼みされている方が多かったです。

 

昼間はアート作品を回るのに忙しい方も、

夕方はちょっとお散歩に繰り出して、

島のゆったりと流れる時と穏やかな空気を感じてみませんか?

アバウト
しまのことは、瀬戸内国際芸術祭や瀬戸内海の島々の情報を島在住のライターを中心に発信するウェブマガジンです。
瀬戸内国際芸術祭
ライター
hata-g
hata-g
高松・女木島在住
波多信治 香川県高松市出身。 しまのこと編集長。高松経済新聞記者。 音楽レーベルNaoshima Recordsを立ち上げ、 その後直島でカフェを開業し、1年弱直島暮らしを経験。 現代美術作家O巻氏にちょっと似ていると言われている。 現在女木島に拠点作りをしているビーチサイドライター。
クリタアヤコ
クリタアヤコ
宇野在住
3.11で茨城からバイクと一緒に移住。 宇野港で築100年の家をDIYして開業準備中。アート業界に3年浸かったのち、個人で食やアートや音楽のイベント企画をしてナリワイ作りの真っ最中。今年の畑はトマトとバジル祭りです!
まつざきしおり
まつざきしおり
直島在住
直島在住、まつざきしおりです。2011年9月、会社員を辞め、身一つで直島に移住。 2013年3月、直島観光親善大使に就任。 現在、島のお嫁さんになり、子育てしながら島の漫画を描いたり、島のイベント活動、雑貨・菓子販売等を行っています。 島暮らしあるある・島移住漫画をブログにて日々更新中♪ http://ameblo.jp/shiori-shima/
シナジー
シナジー
岡山市東区犬島から移住定住の推進と、町おこしの活動を行っています。NPO法人シナジーの法人設立代表者
サオ
サオ
高松在住
高松在住、サオです。 埼玉出身東京経由で2016年2月に移住。 高松でカルチャースクール「MARUTEの学校」を立ち上げ、ワークショップしたり、服作ったり、いろいろしてます。 https://www.facebook.com/marutenogakkou/ 特技はウェディングドレスを作れること。
モグ
モグ
小豆島でギャラリー&雑貨のお店をやっているモグです。アート活動もしています。千葉から引っ越してきて4年になります。ムカデにも、もう慣れました。
ゆうこ
ゆうこ
小豆島出身、高松在住のゆうこです。瀬戸内に浮かぶ島での遊びを発信していきます。
まさみん
まさみん
直島在住
福岡県出身。2016年より直島在住。 アートが好きでこちらで暮らし始めることになりましたが、気がついたら瀬戸内の魅力にどっぷりはまってしまいました。


  • 瀬戸内国際芸術祭
  • 高松経済新聞