最近の収穫物について(ビーチコーミングのおはなし)

こんにちは、浜辺で下を向いて歩くのが大好き、サオです。

最近、この寒さの中ビーチコーミング熱が再燃しています。
(ビーチコーミングとは、浜辺に落ちている貝殻や漂流物などを探し歩いて楽しむ趣味のことです)
これまでのシーグラスに加えて、小さい貝殻、よくわかんない漂流物などなど、
新たに発見したものたちをご紹介します。

こんな沙弥島の砂から…

こんなちびっこい貝殻を拾い集めたり(小さいので2ミリくらい) 続きを読む 最近の収穫物について(ビーチコーミングのおはなし)

イサム・ノグチヲシッテイマスカ?

小豆島担当のモグです。

みなさん、イサム・ノグチを知っていますか?

オリーブ園にある「ARTETRA(アルテトラ)」、逆から読んでも「ARTETRA」に

行ってきました。

インテリアデザイナーのイサム・ノグチの作品を置いているギャラリーです。

去年の秋に行ったので、もみじが写っちゃってます。

中に入ると、

すばらしい、すばらしいです。曲線美がすばらしいですw

このソファー買ったらいくらかな?すばらしい値段がつくでしょう。

ああ、なんだかカルピスが飲みたくなってきた~。

このポスト、投函できるのかなぁ。

カルピス本社、代官山にとどくのかな。

今は本社が引っ越したから、隅田川沿いの吾妻橋にある金色のうんこみたいなところに届くのかな。

小豆島は今、オフシーズンだけど、空いてるから見やすいよ。

オリーブ園のとなりには風車のあるサン・オリーブという公園もあります。

オランダみた~い。

おわり。

 

 

 

坂出の異空間。四谷シモン人形館へ

こんにちは、サオです。
今回は担当エリア高松から少し離れて、坂出にある美術館のおはなし。
といっても、高松からは電車に乗ればすぐ。
もっと早く行っとけば良かった…!と思うくらい、素敵なところでした!!!

<四谷シモン人形館 淡翁荘>

四谷シモンさん、ご存じですか?
人形好きなら知らない人はいない、有名な人形師。
こんな少女の人形↓、本やポスターで見た方もいるかもしれませんね。

続きを読む 坂出の異空間。四谷シモン人形館へ

女木島で家を借りるまでの話その①&2/3女木地区文化祭のお知らせ

2/3(金)第22回女木地区文化祭が開催されます。

こえび隊ではない、町民として初めての島のお手伝いをやります。

確か2,3年前にこえび隊として女木のソフトバレー大会に参加した後、この文化祭を見た記憶があります。

開催日時:2/3(金)9時~17時
会場:女木コミュニティセンター(高松市女木町203-1)
ぜんざいのふるまいやちらし寿司販売、その他催し物も企画しているそうです。

もしよろしければぜひ冬の女木島に遊びに来てください。 続きを読む 女木島で家を借りるまでの話その①&2/3女木地区文化祭のお知らせ

投稿日: カテゴリー 女木島

小豆島には小豆島がある。ってご存知?

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

土庄町にある富丘八幡神社に初詣にいってきました。

マチュピチュみたい。

けっこうハンパない石段です。

近くの中学校の柔道部が、よくこの石段を登ったり下りたりしています。

登りきったあと、振り返れば瀬戸内海と小豆島(あずきじま)が見えます。

小豆島(あずきじま)はアホな小学生が海から頭を出してるみたいな島だ(笑)

お参りをして、去年買ったお守りを返してきました。

今年は引っ越したので、近所の神社でお守りを買いました。

布袋さんです。かわいいです。

おわり。

 

 

樹齢1200年の大楠に初もうで。志々島へ!

新年初の島旅。志々島に行ってきました!
香川県三豊市にある小さな島なのですが、
樹齢1200年、平安時代から島を見守る巨木があるのです。
「屋久島の杉より感動した」「思わず泣いた」なんていう方もいるらしく…!
ずっと気になっていたのですが、この度新年いっぱつめの島旅で行って参りました!

地図を片手にしゅっぱつ!

(↑宮ノ下港の近く、マリンウェーブにある観光案内所で入手。
コンパクトでわかりやすいので、宮ノ下港経由の方はぜひ寄ってみてください~)

続きを読む 樹齢1200年の大楠に初もうで。志々島へ!

香川のあんもち雑煮の話

ブラタモリの香川ロケの放送がこの土曜日にありますね♪

周りでこの話題はホットです^^

さて、せっかくこの時期なので、香川のお雑煮として最近度々紹介されることのある「あんもち雑煮」について書こうと思い、この年末年始で取材に行ってきました。

「あんもち雑煮」は白味噌にあんもち、という組み合わせ。 続きを読む 香川のあんもち雑煮の話

新年明けまして、十日えびす。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!サオです!
今年も香川の島や高松のことやおいしいものなど、レポートしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今日は1月10日。
高松の東浜恵比寿神社での「十日戎(とおかえびす)」に行ってきました!
香川だけでなく、西の方では定番の行事だそうですね。
生まれてこの方関東在住だったので、はじめて聞きました!
商売繁盛を願う笹飾りや熊手、宝船の置物などが売られていました。


小さな神社ですが、大勢の人が~!

もっとも盛り上がるイベント(?)はもち投げ。
建物の2階からお客さんにむけて「福餅」が投げられます。
この餅・・・かたいのです。(ラップにくるまれています)
頭上からカチカチの餅を投げられる。怖い。メガネ割れそう。
いや、楽しかったんですが、怖くて、写真とか全然撮れませんでした!
(今回写真が少ないのはそういう理由です。許してください。。。)


それでもゲットした餅がこちらです。
(BOOKMARUTEさんのかわいい年賀状とともに)
いいことありますように~~~♪

あけましておめでとうございます。今年も「しまのこと」をよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

昨年春から始まったこの「しまのこと」。

香川岡山の移住者を中心にしたライターたちが、担当エリアの島の魅力や、自分の暮らしを通じて発信する島のこと。

瀬戸内国際芸術祭効果に乗っかりましたが、たくさんの読者の皆様に支えて頂いてがんばってこれました^^

今年も新しいライターさんが加わったり(希望)、おもしろい企画を考えたり、あまり旅人が訪れない時期の島の行事の紹介、とか何やかんややっていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。

先にひとつお知らせを。

お知らせ「しまのこと」の女木島事務所を開設します!

先月ようやく女木島で古民家を借りることができました! 続きを読む あけましておめでとうございます。今年も「しまのこと」をよろしくお願い致します。

アバウト
しまのことは、瀬戸内国際芸術祭や瀬戸内海の島々の情報を島在住のライターを中心に発信するウェブマガジンです。
瀬戸内国際芸術祭
ライター
hata-g
hata-g
高松・女木島在住
波多信治 香川県高松市出身。 しまのこと編集長。高松経済新聞記者。 音楽レーベルNaoshima Recordsを立ち上げ、 その後直島でカフェを開業し、1年弱直島暮らしを経験。 現代美術作家O巻氏にちょっと似ていると言われている。 現在女木島に拠点作りをしているビーチサイドライター。
クリタアヤコ
クリタアヤコ
宇野在住
3.11で茨城からバイクと一緒に移住。 宇野港で築100年の家をDIYして開業準備中。アート業界に3年浸かったのち、個人で食やアートや音楽のイベント企画をしてナリワイ作りの真っ最中。今年の畑はトマトとバジル祭りです!
まつざきしおり
まつざきしおり
直島在住
直島在住、まつざきしおりです。2011年9月、会社員を辞め、身一つで直島に移住。 2013年3月、直島観光親善大使に就任。 現在、島のお嫁さんになり、子育てしながら島の漫画を描いたり、島のイベント活動、雑貨・菓子販売等を行っています。 島暮らしあるある・島移住漫画をブログにて日々更新中♪ http://ameblo.jp/shiori-shima/
シナジー
シナジー
岡山市東区犬島から移住定住の推進と、町おこしの活動を行っています。NPO法人シナジーの法人設立代表者
サオ
サオ
高松在住
高松在住、サオです。 埼玉出身東京経由で2016年2月に移住。 高松でカルチャースクール「MARUTEの学校」を立ち上げ、ワークショップしたり、服作ったり、いろいろしてます。 https://www.facebook.com/marutenogakkou/ 特技はウェディングドレスを作れること。
モグ
モグ
小豆島でギャラリー&雑貨のお店をやっているモグです。アート活動もしています。千葉から引っ越してきて4年になります。ムカデにも、もう慣れました。
ゆうこ
ゆうこ
小豆島出身、高松在住のゆうこです。瀬戸内に浮かぶ島での遊びを発信していきます。
まさみん
まさみん
直島在住
福岡県出身。2016年より直島在住。 アートが好きでこちらで暮らし始めることになりましたが、気がついたら瀬戸内の魅力にどっぷりはまってしまいました。


  • 瀬戸内国際芸術祭
  • 高松経済新聞