新しいライターさんが登場します!

ハタジです。

何と来週10/9から新しいライターさんが登場します!
担当エリアは小豆島。
土庄で、とあるお店をやっている方です。

楽しみですね~^^

小豆島は昔から移住者がとても多い島です。

小豆島は島が大きくて、高校まであります。
今年は甲子園に初出場、ということで島がとても盛り上がっていましたよ。

日常生活には困らないのですが、やはり仕事が少なく若者が流出している現状は過疎地によくあることです。

仕事で高松に通う方も多いですね。

直島に住んでいた時に、オリーブ収穫の時期に人手がいるということで、お誘いを頂いたこともありました。

行けなかったんですが、今思うと一度経験してみても良かったかなぁと思います。

今の小豆島は、移住者の方が始めたお店が増えてきて、しかもとてもオシャレ!なイメージがありますよね~

ともあれ、新ライターさんの記事はとても楽しみです。

まだ実際にお目にかかったことはないのですが、
最初に接点があったのは・・・(ここから宣伝に入ります!笑)

81ojfuojhwl-_sl1500_

香川県の仁尾のあたりを中心に撮影された映画があります。

『竜宮、暁のきみ』

今月28日についにDVDが発売されます!

秋会期に西の島に行かれる方は多いと思うのですが、竜宮伝説が残るこのエリアの素晴らしさがたくさん詰まった映画です。

実はこの映画には音楽面で参加させて頂いております。

「Naoshima Records」所属アーティストの
「tonari session’s」のリーダー
ミヤタケタカキが音楽を全面担当していて、
主題曲の「海街アーカイブ」は同郷の曽我部恵一大パイセンに参加して頂いたおすすめの映画です!

良かったらCDも買ってやってください。

もちろんDVDも。
10月28日が発売日とのことで、とても楽しみです^^

この映画の監督、青木克齊氏が小豆島に行った時に、新ライターさんのお店に寄って、とても良くしてもらったという話を聞いていました、という感じなんですね~

この記事でお店のことなどにはまだ触れないですが、もうすぐ始まる秋会期、小豆島に行く際はぜひ彼女のお店に行って欲しいですね。

新ライターさんの記事お楽しみに~^^

WRITER:
hata-g
hata-g

波多信治 香川県高松市出身。 しまのこと編集長。高松経済新聞記者。 音楽レーベルNaoshima Recordsを立ち上げ、 その後直島でカフェを開業し、1年弱直島暮らしを経験。 現代美術作家O巻氏にちょっと似ていると言われている。 現在女木島に拠点作りをしているビーチサイドライター。


アバウト
しまのことは、瀬戸内国際芸術祭や瀬戸内海の島々の情報を島在住のライターを中心に発信するウェブマガジンです。
瀬戸内国際芸術祭
ライター
hata-g
hata-g
高松・女木島在住
波多信治 香川県高松市出身。 しまのこと編集長。高松経済新聞記者。 音楽レーベルNaoshima Recordsを立ち上げ、 その後直島でカフェを開業し、1年弱直島暮らしを経験。 現代美術作家O巻氏にちょっと似ていると言われている。 現在女木島に拠点作りをしているビーチサイドライター。
クリタアヤコ
クリタアヤコ
宇野在住
3.11で茨城からバイクと一緒に移住。 宇野港で築100年の家をDIYして開業準備中。アート業界に3年浸かったのち、個人で食やアートや音楽のイベント企画をしてナリワイ作りの真っ最中。今年の畑はトマトとバジル祭りです!
まつざきしおり
まつざきしおり
直島在住
直島在住、まつざきしおりです。2011年9月、会社員を辞め、身一つで直島に移住。 2013年3月、直島観光親善大使に就任。 現在、島のお嫁さんになり、子育てしながら島の漫画を描いたり、島のイベント活動、雑貨・菓子販売等を行っています。 島暮らしあるある・島移住漫画をブログにて日々更新中♪ http://ameblo.jp/shiori-shima/
シナジー
シナジー
岡山市東区犬島から移住定住の推進と、町おこしの活動を行っています。NPO法人シナジーの法人設立代表者
サオ
サオ
高松在住
高松在住、サオです。 埼玉出身東京経由で2016年2月に移住。 高松でカルチャースクール「MARUTEの学校」を立ち上げ、ワークショップしたり、服作ったり、いろいろしてます。 https://www.facebook.com/marutenogakkou/ 特技はウェディングドレスを作れること。
モグ
モグ
小豆島でギャラリー&雑貨のお店をやっているモグです。アート活動もしています。千葉から引っ越してきて4年になります。ムカデにも、もう慣れました。
ゆうこ
ゆうこ
小豆島出身、高松在住のゆうこです。瀬戸内に浮かぶ島での遊びを発信していきます。
まさみん
まさみん
直島在住
福岡県出身。2016年より直島在住。 アートが好きでこちらで暮らし始めることになりましたが、気がついたら瀬戸内の魅力にどっぷりはまってしまいました。


  • 瀬戸内国際芸術祭
  • 高松経済新聞